「くまさん横浜NEXT」の内装工事

「くまさん横浜NEXT」の内装工事

















【くまさん横浜NEXTの内装工事】

 さて、早いものでもう2月。くまさん横浜では3月1日よりいよいよ、中高生専門の放課後等デイサービス「くまさん横浜NEXT」をオープンします。場所は現在のくまさん横浜の隣の部屋になります。広さは約42㎡と手狭ですが、職員室や面談室は現在のくまさん横浜と兼用で使用しますから、この一室をまるまる指導訓練室として使えます。

 1月に入ってからずっと内装工事を続けていましたが、先日、ようやく「床貼り」が終わり、工事も終盤に入ってきましたので皆様に写真をご披露したいと思います。写真の最上列が施工前(施工中)、中段が床貼り終了後の写真です。

 今回の内装工事は大工事でした。大家さんの許可を得て室内の壁を全て取り壊し、だだっぴろい「一室」としました。また、隣にある職員室との間の壁を一部取り壊して通路を設け、床はカーペットを全て剥がして木目調の床に貼り直ししました。トイレの洗面台のところは、子供たちの着替え(中高生は制服がある場合があります)のために扉をつけ、更衣室兼用にしました。

 また、キッチン・洗面台・トイレは、現在のくまさん横浜とは別に設置してあり、隣室まで行くことなく独立して活動することができます。

 現在のくまさん横浜とガラッと雰囲気を変えたのは、子供たちに「気持ちの切り替え」をしてもらいたかったのと、彼らの将来を考えて「作業所」「オフィス」の雰囲気や環境を作りたかったためです。これからこの部屋はデスクや椅子を置いて「会議室」や「学習塾」のような雰囲気に作っていきたいと考えています。

 スペースが狭いこともあり、現在の小中生のくまさん横浜のように「走り回ったり」「室内で運動したり」「床でゴロゴロ寝そべったり」するスペースはありません。でも将来、子供たちが行くであろう「作業所」や「活動ホーム」や「就労先」にもそのような場所はありませんから、大人になったら身につけなくてはならない「机に座って何かをする」練習をここでしていってもらえれば、と思っています。

 くまさん横浜ではこのように、これまでの小中生の活動とはまたちょっと違った「中高のデイサービス」くまさん横浜NEXTを3月1日から始めます。週明けの2月1日(月)から2016年の利用者説明会を行いますので、詳しくは下記をご覧ください。

 ★くまさん横浜・2016年利用者説明会はこちらから

ダウンロード

くまさん横浜 説明会A4リーフレット2016年度版.pdf

Adobe Acrobat ドキュメント
431.3 KB

ダウンロード


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。