くまさん横浜にも初雪が。

くまさん横浜にも初雪が。












 

【くまさん横浜にも初雪が。】

 

 昨日の関東地方は今年の初雪となりました。全国のニュースでも流れましたが、朝のうち、東京など都心部では交通機関が麻痺し、朝から街が大混乱しました。

 

 横浜も同様に雪になりました。今シーズン初の雪ということもあり、実は職員どうしは朝4時前から連絡を取り合っていました。大雪警報が注意報になったとか、くまさんの近くに住んでいる職員たちは誰が徒歩で出勤できるか?とか、今日は学校は休校か?・・・・などの情報が職員たちの間を深夜からずっと飛び交っていました。

 特に昨日は、港南台ひの特別支援学校が土曜日の代休で、児童が午前から来る日でした。したがって早めに出勤した送迎チームの職員は、朝の早いうちから「鎌倉街道は現在積雪なし」「現在雨になっています」などと、刻々と状況を報告。さらに送迎ルートを実際に車で回り、特に山側や急坂のお宅の前などを走ってみて、雪の状態と車のコンディションをチェックして開所に備えました。

 

 

 ご覧のとおり、週末に「かぶらぬき」をした庭の農園は、うっすら雪化粧となり、取りはぐれたレタスも雪に埋まってしまいました。雪は朝の早いうちから雨に変わり、昼頃には上がってしまいました。うまくすれば、昨日は午後から子供たちと「雪合戦」や「雪だるま「で遊べるかと思いきや、溶けてしまってそれはかないませんでした(苦笑)。

 

 さて、今日は一日良いお天気になりそうです。送迎のことを考えると雪がふらないとホッとするのですが、それでも、子供たちと雪合戦なども楽しいなあ・・・などとつい考えてしまいます(^_^)。

 

 今週は強い寒波が到来するとの予報が出ています。室内での活動が中心になりそうですね。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。