お正月の「福袋」!

お正月の「福袋」!














 

 【お正月の「福袋」!】

 

 はやいもので三が日も過ぎ、くまさん横浜では4日から通常営業が始まりました。久しぶりの再会に、先生たちも子供たちも嬉しそうです。「お雑煮食べた?」「お正月はどこかに行ったの?」とお休みの間のことを尋ねると、お話ができる子供たちは「おばあちゃんちに行ったんだ!」「大吉引いたんだ!」と、色々教えてくれました(^_^)。

 

 さて、新年初日の活動では「福袋」をやりました。くまさん横浜名物の福袋は、自分で好きなモノを選んで詰める「セルフサービス」です。ワゴンいっぱいに入っている折り紙やノート、色鉛筆などの文房具や、人形やキーホルダー、パズルなどのオモチャなどの中から、好きなモノを選んで袋に入れていきます。

 

 あらかじめルールとやり方を説明して「好きなモノを自由に好きなだけ入れていいけど、袋がいっぱいになったらおしまいです」と教えておきます。袋は一つだけなので、子供たちもどれを入れようか考えます。欲しいものが色々あると目移りしてしまうのですが、袋の容量をよく考えないといけないからです。

 

 この袋ですが、先生方が大型の色画用紙で作りました。ですから結構大きな袋でいろいろな小物がたくさん入ります。子供の小さい手だとひと抱えもあり、色々なものがたっぷり入ります。

 

 お正月初日は、子どもたちへのささやかな「お年玉」として、このような活動を行いました。子どもたちは好きなオモチャや文具でパンパンになった紙袋を持って、きっと「くまさんで沢山お年玉もらったよー^^」と笑顔でおうちに帰ったことでしょう(^_^)。いつの時代でも子供の笑顔はカワイイもの。くまさん横浜では、今年も一年を通じて子どもたちの笑顔あふれる事業所にしてまいりたいと存じます。

 

 くまさん横浜の一年はこうして始まりました。皆様、また今年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。