筑波大学の小沢教授の研究調査にご協力しました

筑波大学の小沢教授の研究調査にご協力しました










 

【筑波大学の小沢教授の研究調査にご協力しました】

 

 くまさん横浜では、横浜市の指定事業所として、いろいろな障がい児研究の専門機関や大学などの調査研究を受け入れております。このたび山形大学や上越教育大学などに続き、筑波大学の小澤教授の調査研究にもご協力させていただきました。

こちらの研究は小澤教授だけでなく、うめだ・あけぼの学園や国立病院機構東京医療センターや心身障害児総合医療センターなどの専門機関が一同に会した研究調査で、本年度の厚労省の労働科学研究費補助金の対象研究です。

 

 「障害児支援の現成分析と質の向上に関する研究」と題されたこの研究調査に、梅田教授よりご依頼が来まして、くまさん横浜は喜んで協力させていただきました。

  くまさん横浜では、他ではあまり見られない、独自の工夫をこらした療育活動を行っております。私達のこうした日頃の活動が、専門的な研究のお役に立てれば幸いに思っております。

 

 私どももより良い児童の療育のために、今後も外部の専門機関との連携を積極的に図りたいと考えております(場合によっては、また保護者の皆様にご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします)。

 

 くまさん横浜はいつも「子供にとってもっともよいデイサービス」として「療育内容の質の向上」にも努力を重ねてまいりたいと思います。どうぞ皆様のご支援・ご指導のほどをよろしくお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。