柚子をお配りしました

柚子をお配りしました










 

【柚子をお配りしました】

 

 昨日、12月22日は冬至でした。一年で最も日が短い日で、かぼちゃを食べて「柚子湯」に入る日です。くまさん横浜では、昨日来所児童のご家庭に、少しずつですが柚子をお土産にお配りしました。本当はくまさんで「柚子湯」でもやりたかったのですが、さすがに庭にプールを出すわけもいかず(笑)、各ご家庭にお持ち帰りいただき、おうちで楽しんでいただくことにしました。

 

 こちらの柚子は大家さんよりいただいた無農薬の柚子です。少々サイズが小さく形も良くないものがありましたが、とてもよい香りがしました。ぜひご家庭でお料理や柚子湯にお使いいだたければと思います。

 

 くまさん横浜は「歳時記のあるデイサービス」というテーマがあり、こうした四季折々の行事を大事にしています。春夏秋冬のそれぞれの行事が、子供たちが将来大きくなった時に、少しでも記憶に残ってくれているといいなと思います。

 

 今年も残り僅かとなりました。くまさん横浜では、24日のクリスマス・イブに特別な行事を行います(当日のサプライズです。お楽しみに!)また、25日のクリスマスから年内最後の3日間(25・26・28)は、ご来所の子供たちに特別なクリスマス・プレゼントが用意されています(こちらもお楽しみに!)。まだ若干空席がございますので、保護者の皆様、どうぞこの年末のお忙しい時期、ぜひくまさん横浜をご利用ください(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。