クリスマスの準備!

クリスマスの準備!




























 

 【クリスマスの準備!】

 

 さあ、一週間後にはクリスマス。くまさん横浜では先日来のツリーの飾りつけ車のデコレーションに続き、サンタの人形や窓の飾り付けなどを児童に手伝ってもらっています。このサンタ人形、実は電動で音楽を鳴らしながら踊る人形で、毎年子どもたちにとても人気があります。

 

 池端先生がサンタさんを箱から出すと、子供たちが寄ってきて、握手したり、抱きついたり、と大喜びです。電源を入れたら子供たちもサンタさんと一緒に笑いながら踊り、とっても賑やかになりました。そこでくまさん横浜の先生の制服(オレンジ色のブルゾン)を着せてみると、何と似合うこと! 新しい「サンタ先生」となりました(笑)。

 

 そして窓ガラスには、「Merry Christmas」の文字や、お花のデコレーションなどをしていきます。残念なことにくまさん横浜はビルの3Fなので、あまり「道行く人から見える」という感じではないのですが、それでも、ガラスにペタペタ飾り付けをすると室内からもよく見えます。先日飾ったツリーもあり、室内がクリスマスの雰囲気になってきました。

 

 くまさん横浜では、毎年、クリスマスの前から一週間ほど、こうして子供たちといろいろな飾り付けをして楽しみます。子供たちと「季節の行事を楽しむ」ことは、くまさん横浜のモットーの一つです。師走の慌ただしい時期、お忙しいお父様やお母様の中には、なかなかゆっくり子供たちとクリスマスを楽しむ余裕のないご家庭もあることでしょう。そんな子供たちも、くまさん横浜では存分にクリスマスを楽しんでいます。

 

 ちなみにこの電動サンタ人形、動きが面白いものですから、興奮した子供たちが何回も引っ張って倒すようになってきました(苦笑)。そこで、今年は中高生のお兄さんお姉さんがいる、くまさん保谷(東京都・西東京市)の教室に出張させることになりました。今年のクリスマスは保谷の子どもたちにも楽しんでもらえたらと思います。

 

 こうして子供たちと楽しむクリスマス・ウィーク。くまさん横浜では、今年もまだまだ楽しいことが続きます。お楽しみに(^_^)!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。