クリスマスツリーを立てました

クリスマスツリーを立てました




















 

【クリスマスツリーを立てました】

 

 早いもので12月に入りました。10月末のハロウィンの記憶もまだ新しいうちに、もうクリスマスのシーズンです。

 

 くまさん横浜でも、一足早く、クリスマスツリーを飾りました。今年のツリーは2つ。1つは中区のS様から寄付でいただいたもの、もう一つは栄区のH様からいただいたものです。

 栄区のH様からいただいたものは、てっぺんに大きな星がついているイルミネーションのツリーで、葉っぱが一枚もないですが、電源を入れると美しく輝きます。室内の照明をちょっと暗くして、先日置いた白いベンチのヨコに置くと、何だか映画のワンシーンのように素敵です(笑)。

 

 ツリーの飾りつけは子供たちとやりました。みんなでワイワイ言いながら、箱から出して組み立て、モールや星やリボンなどを飾りつけます。どこに何をつけるといった「飾り付け」のデザインは、子供たちに自由にやってもらいました。みんな思い思いに好きなところにリンゴをぶら下げたり、モールをかけたりしてくれました。中には飾りを口に入れてしまう子もいましたので(笑)、噛んだら割れてしまう危険な飾りだけは、職員室に下げました。

 

 でき上がったツリーにカメラを向けると、何人かの子供たちがポーズを取って写真に収まってくれました。みんな「自分の手で作った」ツリーをニコニコと眺め、満足そうです。コンセントをつなぐと音楽が鳴り、イルミネーションが点滅し、クリスマスの雰囲気となりました。

 くまさん横浜には幾つかのテーマがありますが、その一つに「歳時記のあるデイサービス」というのがあります。子供たちが「季節の移り変わり」を感じ、四季の変化を感じることは、情緒をはぐくむだけでなく、時間の感覚や自他の成長といったことにも気づくきっかけとなります。せっかく四季のある日本に育ったのだから、折々の行事を取り入れ、季節ごとの楽しみを子供たちに味わってほしいと、くまさん横浜では考えております。

 

 これから約1ヶ月ほど、くまさん横浜のお部屋にはクリスマスツリーが飾られています。皆様、どうぞ見にいらしてください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。