冬タイヤに交換しました

冬タイヤに交換しました



















【冬タイヤに交換しました】

 12月に入り、北国からは雪の便りが聞かれるようになりました。

 昨年に引き続き、くまさん横浜では今週、送迎車のタイヤを冬タイヤに履き替えました。 

 太平洋側にある横浜市では、冬はカラッと乾いた晴天が続くことが多く、原則として雪はあまり降りません。しかし数年前の「関東の大雪」の例もあり、いつ路面凍結や降雪になっても対応できるよう、くまさん横浜では12月~3月は送迎車をスタッドレスタイヤに履き替えて横浜の街を走ることにしています。

 作業は送迎チームで行います。1Fのガレージで1台ずつ車をジャッキアップさせ、すばやくホイールとボルトを外し、用意していたスタッドレスタイヤに履き替えます。何人かで分担してやると作業が早く、まるでF1のピットインのように、次々と8本のタイヤが取り替えられていきました。

 実はこういうことは、あえて「雪が降っていない時」にやることが大事です。「来週降りそうだな」となると、急にタイヤ屋さんやカー用品店が混みあい、場合によってはタイヤや部品などがいろいろ品切れになることがあります。まさに「雨の準備は晴れた日に」なのですね(^_^)。

 くまさん横浜では、送迎車は毎日子供の「命」を乗せて走っているという自覚のもと、車の整備と点検を常に怠りません。整備工場にお願いしている定期点検の他に、職員による定期点検も一ヶ月に一回行っており、異常があればすぐに工場に依頼します。デイサービスでは「送迎」はもっとも重要な業務の一つでもあり、車は常にベストコンディションで走行できるようにしています。

 くまさん横浜の周辺は坂道の多い街で、雪はとても気になります。だんだんクリスマスが近づくにつれ、今年の冬は雪が降るかなあ?と職員たちも空を見上げていました。この冬も、送迎は万全の準備で安全運転で参りますので、保護者の皆様どうぞご安心ください!(^_^)>


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。