千葉県の中野学園のバザーに行ってきました

千葉県の中野学園のバザーに行ってきました


















 

【千葉県の中野学園のバザーに行ってきました】 

 

 千葉県に、社会福祉法人あしたば の運営する中野学園、という、有名な障がい者の入所施設があります。くまさん横浜のある港南区から車で約2時間、千葉東金道路中野インターから10分ほど走ると、広大な敷地に、中野学園が見えてきます。

 

 先週末にこちらでバザーがあり、くまさん横浜の施設長が訪問させていただきました。

 中野学園では、入所施設の「生活棟」と同じ敷地に「大食堂」「作業棟」「農園」「体育館」「プール」等が併設されています。学園で生活している方々は、平日は主に園内で作業をし、週末になると、自宅へ帰ってご家族と過ごしています。

  同じ千葉市内でも駅周辺の中央区や稲毛区・美浜区とは対照的で、中野学園がある若葉区東部はとてものどかで空気がよく、周囲には農場や林が広がっています。

 

  バザーは本当は屋外での開催予定だったのですが、当日の朝まで雨が降っていたので、雨天バージョンでの開催となりました。体育館がメイン会場です。

 雑貨類のバザー、千葉市内の作業所の自主製品販売、おでん・カレー・ラーメン・フランクフルト・焼き芋などの食べ物屋台や、中野学園陶芸班の皆さんが作った器で作った特製プリン(←大人気商品)を販売していました。

 

 実は、くまさん横浜の施設長のいとこがこちらに入所しており、伯父が家族会の代表をしています。当日は親戚ということもあり、親しく話をしながら、障がい児者の将来的なサポートについてなど、情報交換をさせていただき、大変勉強になりました。 

  

 くまさん横浜では、自分の家族や親類に障がいの当事者がいる職員が何人かおります。事業所運営の際に、そうした職員からの意見を聞くことで、児童本人やご両親、あるいは兄弟児などの「ご家族の立場」に立って、より真剣にそして親身になって障がい児のサポートについて考えています。

 

 中野学園の皆様、当日はお世話になりましてありがとうございました。

千葉と横浜では少し遠いのですが、今後、何かの連携を考えることができればと願っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

中野学園HP http://www.nakanogakuen.jp/

 住  所  〒265-0051 千葉市若葉区中野町1574-31

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。