海へ行こう!

海へ行こう!














 

 【海へ行こう!】

 

 次第に秋も深まる今日この頃、行楽シーズンとなってきました。

 

 くまさん横浜では、お天気がいいこの時期、少し足を伸ばして子供たちと海まで気分転換にドライブに出かけます。横浜市の南部にあるくまさん横浜からは、幸い20分も車で走れば海まで行くことができます。時間が取れる日にはおやつを持って海を眺めながら長居をし、おやつとお茶(と言っても麦茶ですがw)を子供たちと楽しんで時間を過ごしたりもします。

 

 お天気が良いこの季節、海は本当に気持ちが良いです。遮るもののない広い空。遠くに見えるクレーンや客船。暑くもなく寒くもなく頬をなでる優しい潮風。空高くから聞こえてくる海鳥の鳴き声・・・港の見える公園まで行って車を停め、海浜公園まで行くと、子供だけでなく大人もホッとします。特にご覧のような雲一つない天気の良い日は、空の色も素晴らしく、子供たちの情操教育にも役立ちます。

 

 でも、実はこうしたことも、療育訓練の一環として、いくつかの課題が設定されています。たとえば「公共の場所で周囲に迷惑をかけない」「先生の言うことをきちんと聞いてみんなと一緒に集団で行動する」「(柵によじ登るなど)あらかじめ禁じられたことはしない」「時間になったらやっていることをやめて、集合する」・・・・などなど、子供たちにとっては「ルール」を守る機会となっているのです。

 

 くまさん横浜では、子供たちへの指導訓練はすべて、まず「楽しいもの」でありたいということをモットーとしています。なぜならば、何をするにしても「楽しく」ないと続けられないですし、続けられなければ繰り返すことができません。そして世の中で「繰り返せないもの」で身につくものは何一つないからです。

 

 実は、障がい児たちは正直なもので「楽しくもないことを大人への見栄や遠慮でガマンして続ける」ことをする子はいません。ですから、子供たちにとって「楽しいこと」はとても大事なことで、くまさん横浜はいつもそのことを意識しています。

 

 くまさん横浜は、子どもたちが楽しい時間を過ごせるデイサービスです(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。