玉ネギの苗を植えました

玉ネギの苗を植えました














 

【玉ネギの苗を植えました!】

 

 昨日、くまさん横浜では外の農園に玉ネギの苗を植えました。

 

 くまさん横浜にある幾つかの農園のうち、「外農園」と呼んでいる畑は、2Fの広い農園でもなく、3Fの玄関前の庭の農園でもなく、1Fの鎌倉街道に面している、一番大きな敷地の畑です。いつも外から見ると大家さんがせっせと手入れしていらっしゃいます。

 今回、大家さんがこの「外農園」に「くまさん菜園」という名前をつけていただき、子どもたちに自由に使わせていただくご許可をいただきました。そして昨日、「玉ネギの苗、用意しといたから、子供たちと植えときなよ」と、わざわざプレゼントで持ってきていただきました。その数、なんと100本!! さっそく、昨日の日中活動の予定を変更し、子供たちと一緒に畑で苗の植え付けをやりました。

 

 すでに土を耕していただいていたところに、子供たちと一緒に小さな「うね」を作り、苗を植えていきます。最初は言われたとおりスコップを使っていましたが、次第にみんな手で土いじりを楽しむようになってしまい、手が真っ黒になりました(笑)。

 

 この「くまさん菜園」は、ちょっとした公園ほどの広さはあろうかという道路際の広い土地で、今は大家さんが植えてくださったミツバや菜の花、チューリップといった花や野菜だけではなく、桜の木や栗の木なども植わっています。天然の湧き水も引いてあり、季節に応じて色々なものを植えられるだけではなく、将来的にはベンチを置いたり散策ルートを作れるスペースもあり、いくつも花壇や畑が作れそうです。「土いじり」と言った言葉ではもったいないくらいの、本格的な「農作業」ができるほどのスペースです。

 ツバサビルの田中社長様、またまた広い土地を使わせていただき、本当にありがとうございます。昨日植えた玉ネギは冬を越し、来春の収獲の予定です。子供たちとともに収獲を楽しみにしています。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。