あわあわ手洗いの歌

あわあわ手洗いの歌


























 

【あわあわ手洗いの歌】

 

 くまさん横浜では、児童に「手を洗う」ことを習慣化しています。

 

 子供たちは、トイレに行った時はもちろん、それ以外にも、来所時(公園遊びから帰ってきた時も含む)、お弁当やおやつの前(日中活動で「料理」をする際はその前も)・帰宅送迎時前・・・と、くまさんに来ると、1日に最低3回~4回は手を洗います。

 

 手洗いの動作を楽しく覚えるために「あわあわ手洗いの歌」という動画を利用しています。これは花王のビオレのCMで作られた「手遊び歌」なのですが、なかなか人気で、子供たちと一緒に職員も歌っています。

 子供たちにただ単に「手を洗ってください」というだけでなく、こうして動画と歌で楽しく教えてあげられれば、眼と耳を通じて「手洗い」を覚えていきます。 おかげでみんな手洗いが抵抗なく、上手にできるようになりました(^_^)。

 

 なお余談ですが、くまさん横浜のトイレでは、お手拭きのタオルは全てペーパータオルであり「使い捨て」です。なぜならくまさん横浜の児童定員は10人。仮に10名が1日3回手を拭くと、それだけで30回となり、あっという間にタオルはドロドロになってしまい、衛生上よくないからです。感染症の心配などもありますから、くまさん横浜ではトイレではペーパータオルを選んでいます。

 

 これからインフルエンザやノロウィルスの季節になります。保護者の皆様、ぜひおうちでも、この「あわあわ手洗いのうた」を、スマホなどで見せてあげてください(^_^)。 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。