スイートピーを植えました

スイートピーを植えました














 

【スイートピーを植えました】

 くまさん横浜の玄関の前の「くまさん第2農園」ですが、先日みんなで種をまいたカブやダイコン、菜の花などが、毎日のみんなの水やりのおかげで、芽が出てだいぶ大きくなってきました(^_^)。畑の表面が緑で覆われてくるようになってきて、なかなか毎日楽しみです。

 農園の管理を担当している非常勤の大竹先生が「玄関の前に花が咲いているといいですねー」と発案していただき、わざわざおうちでスイートピーの苗を作ってきてくださいました。これを子供たちと一緒に植えよう!と、先日、苗の植え付けを行いました。

 植える前に、子供たちに苗を見せて、これからやることを説明します。そして、一人ひとり、先生と一緒にスコップを持ち、土を掘って穴を開けて苗を植えていきます。農園は周囲に柵があるのですが、その部分につるが巻き付くように柵の際に植えました。

 上手に植えたら土をポンポンと軽く固めて、最後はジョウロで水を撒いていきます。

 スイートピーの花は、冬を越して来年の春頃に咲く予定です。子供たちが自分の手で植えた花で、新入生たちを迎えられたら素敵だねーと、みんなで今から楽しみに話しています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。