オリヅルランを植えました

オリヅルランを植えました


















 

【オリヅルランを植えました】

 

 先日、ハツカダイコンやカブを植えた「くまさん第2のうえん」の一角に、オリヅルランを植えました。オリヅルランは緑の葉っぱに白い線が入った観葉植物で、ちょうど今頃が植える時期だそうで、比較的寒さに強く日陰でも育つ植物です。とのことで、施設長の伊藤先生がご自宅の庭に植わっているものを持ってきていただいたので、畑の空いているところに植えることにしました。

 

 さっそく、子どもたちと植えてみました。あらかじめ浅く穴を掘っていたところに、子どもたちにそっと苗を置いてもらいます。指定の場所に植えるのが難しい児童には、先生方が手を取って一緒に植えました。その後、スコップで土をかけて軽く固めます。

 植え終わったら、じょうろで水やりです。オリヅルランのところだけではなく、他の野菜や花が植わっているところにも、たっぷり水やりをしました。

 最近は、先日植えた種が芽を出してきました。畑がちょうど玄関前にあるので、先生たちは出勤するとまずは畑を見に行きます。子どもたちの水やりも日課になってきました。そのうち大きくなったらまた収穫できるのを楽しみに、くまさん横浜では、今日も職員と子どもたちが畑仕事をしています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。