はっち祭りに行きました

はっち祭りに行きました



 昨日、港南区の子育て拠点、はっちさんが主催する「はっち祭」にくまさん横浜の管理者が見学に行きました。場所は港南スポーツセンターの体育館でした。

 実は、こちらのはっちさんには、くまさん横浜の非常勤職員の大竹先生がボランティアでお手伝いに行かれていらっしゃいます。当日は、はっちさんの「はっち神輿」を手作りで作られて「わっしょい!わっしょい!」と引いていらっしゃいました(^_^)。

 残念ながら会場内では写真撮影ができなかったのですが、午前中の2時間程度の短い催しでしたが、工作やゲームなどの様々な出店だけでなく、イクメンパパたちのダンスなどの出し物もあり、体育館が狭く感じられるような、1000人もの人出で賑わう大きなイベントでした。そうそう、このダンスは、NHKの番組でも取り上げられたようでカメラの取材が来ていました。

 会場では、くまさん横浜の定期ボランテイアのまりこ先生ともばったり出くわし、地域に密着したお祭りなんだなあと深く印象に残りました。

 はっちさんは、港南区の未就学児(~5歳)対象の子育て拠点です。くまさん横浜は小中学生が対象のデイサービスなので直接の関係はないのですが、同じ地域の保護者の方々のために、今後色々と協力させていただきたいと考えております。

 施設長の青木様、そして運営NPO法人理事長の渡辺様にもご挨拶し、親しくお話をさせていただきました。はっちさんの施設見学にもご招待いただきましたので、今度ぜひお伺いしようと考えております。

 くまさん横浜は、学校をはじめ地域の様々な福祉事業者と連携し、横浜市南部地域の障害児と保護者のために、より良いサービスを提供していきたいと考えおります。はっちの青木施設長様、渡辺理事長様、当日はお忙しい中色々とご説明いただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。