ミツバとシソ摘み

ミツバとシソ摘み














 

【ミツバとシソ摘み】

 

 雨上がりの昨日、くまさん農園の「外農園」で、ミツバとシソ摘みを行いました。

 くまさん農園には敷地内の農園の外に、鎌倉街道の歩道に面した「外農園」と呼んでいる菜園があり、大家さんが季節の花やミツバやシソ、芋やネギなどを植えていただいています(春に菜の花摘みをしたところです)。最近、ミツバが食べごろに伸びていて、前日にわざわざ「雨が上がったら子供たちに取ってもらっていいぞー」とお声がけをいただいていましたので、さっそく翌日に子供たちと獲りに行きました。

 

 ミツバもシソも、ハサミで茎からチョキンと切ると、良い香りがします。児童の中には夢中になってチョッキンチョッキンと収穫する子もおり、あっという間に一抱えほども穫れました。獲った野菜は児童たちにそれぞれおうちに持ち帰っていただきました。ミツバはおひたしに、シソの葉は刻んで薬味や天ぷらなどにして食べていただけます。きっとお家でおいしく食べていただけたと思います(^_^)。

 

 くまさん農園の野菜は、肥料は与えていますが、児童のことを考えて農薬や消毒を一切していません。そのため、児童がすぐに口にしても安全ですが、一方で、虫食いの葉っぱなどもありますし、畑には虫もいて、たまには蚊に刺されることもあります。でもそうした経験も全て「自然」のうちと考え、子供たちにできるだけこうした「土に触れる機会」を用意したいと考えています(^_^)。 

 こうした貴重なスペースと体験を子供たちに快く提供してくださっている、ツバサビルの田中社長様、いつもありがとうございます。<m(_ _)m>

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。