虹が出たよ(^_^)!

虹が出たよ(^_^)!
















 

【虹が出たよ(^_^)!】

 

 くまさん横浜は、鎌倉街道(県道21号)という大きな道路に面しているツバサビルの3Fにあります。窓からは開放的な空間が広がっていて、3Fから遠くまで見渡せるので、外を眺めるのが好きな児童が、窓際で車の往来を眺めていたりすることもあります。

 

 珍しいことに、先日、雨上がりの日に虹が出ました。窓際で外を眺めていた子が最初に見つけ、何かを見つけたような不思議な反応をしたので、窓際の職員がふと窓の外を見ると空に虹が出ていました。

 

 「わー、虹だよ!」とさっそくみんなを呼んで窓から虹を眺めました。写真では暗くてちょっと分かりづらいのですが、空に大きな円を描いて、どこまでも伸びていく虹が色鮮やかにはっきりと見えました。

 

 先生たちが「ほら、きれいだねー。虹っていうんだよー」と優しく語りかけると、子供たちは「ほー」という表情でこの珍しい現象に見とれていました。七色に光る虹は数分で消えてしまいましたが、自然のショーをしばし子供たちと楽しみました。

 

 今年の横浜は夏以降まるで梅雨のように雨がちです。室内での日中活動が多くなると外遊びが恋しくなりますが、でもおかげさまでくまさん農園のネギやほうれん草はぐんぐん伸びていて、また収穫が楽しみです。

 くまさん横浜は、自然の様子や四季の変化などを、できるだけ子供たちに感じてもらいたいと考えているデイサービスです(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。