お月見カード作り

お月見カード作り















 秋といえばお月見。くまさん横浜では先週「お月見カード」の製作を行いました。

 ウサギさんのイラストを台紙に貼り、お月様や飾り付けのシールを貼ったり、自分で名前を書き込んだりしていきます。お月様は、セロテープの輪っかを使って丸く型を取り、黄色い紙を切り抜きました。なかなか難しい作業もありましたが、みんな思い思いのカードをデザインし、上手に完成させました。

 

 子供たちはこうした工作作業が好きな子もいますが、児童によっては多動特性などもあり、まず「座って作業する」事自体が苦手な子もいます。くまさん横浜では、そうした子供たちにも「工作」「お絵かき」「パズル」「ゲーム」などを用意し、まず「長時間座って何かに集中する」習慣が身につくように、心がけています。

 今年の「中秋の名月」は9月27日(日)だそうです。みんなのお家でお月見の日に、きっとカードも一緒に飾られることでしょう(^_^)。くまさん横浜では今日も子供たちが、興味を持てる楽しい作業を見つけ、取り組んでいます。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。