上越教育大学の調査研究にご協力しています

上越教育大学の調査研究にご協力しています










 

 くまさん横浜では、横浜市の指定事業所として、いろいろな障がい児研究の専門機関や大学などの調査研究を受け入れております。このたび山形大学に続き、上越教育大学の河合康教授(特別支援教育コース)の調査研究にもご協力させていただくことになりましたので、ご報告いたします。

 

 河合教授は障害児教育・特別支援教育がご専門の教授で、今年度は「放課後等デイサービス事業所と学校との連携の実態に関する調査研究」を行っておられます。今回の研究終了後には、その結果をいただき、今後のくまさん横浜の活動にフィードバックしていく予定です。

 くまさん横浜には現在、横浜市港南区・栄区・戸塚区・磯子区の4つの区の9つの小中学校から児童が通っているインタースクールなデイサービスです。児童たちはくまさん横浜に来ると、地域や学校を超えたお友達の交流や共同作業を体験し、集団作業の中で擬似的な「社会経験」を積んでいます。私達のこうした事業所特性が、専門的な研究のお役に立てれば幸いに思います。河合先生、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 くまさん横浜の活動には、この夏休みにも本郷特別支援学校(栄区)より先生が視察にお見えになるなど、外部から徐々に関心が寄せられております。私どももより良い児童の療育のために、今後も外部の専門機関との連携を積極的に図りたいと考えております(場合によっては、また保護者の皆様にご協力をお願いすることがあるかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします)。

 

 くまさん横浜はいつも「子供にとってもっともよいデイサービス」として「療育内容の質の向上」にも努力を重ねてまいりたいと思います。どうぞ皆様のご支援・ご指導のほどをよろしくお願いいたします。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。