本郷特別支援学校の山崎先生がご来訪いただきました

本郷特別支援学校の山崎先生がご来訪いただきました



















 夏休みは、くまさん横浜にいろいろな方々がお越しになられます。

 先日は、横浜市立本郷特別支援学校・中学部の山崎先生が、くまさん横浜にご来訪されました。児童たちの日中活動の様子を熱心にご覧になられ、その後、施設長と中学生の障害児療育についてなど、様々な意見交換をさせていただきました。

 

 ご覧のとおり、笑顔がさわやかな若いイケメンの先生で、当日は室内活動のほか「くまさん農園」での野菜収穫の活動にもご参加いただきました。酷暑の中、いんげんやトマト、キュウリなどを児童とともに収穫していただきました。

 

 市立本郷特別支援学校は、くまさん横浜にも大勢の児童が通っている学校です。 

 たまたま当日の出席児童の中に、山崎先生の担任の児童もおり、先生を見つけたら最初は「あれー?」というような顔をしていましたが、すぐに照れたような笑顔になりました(^_^)。山崎先生はきっと学校でも人気の先生なのだろうなあということが、そばで見ていてよく分かりました。

 

 先生からも「とても有意義な時間なでした」と御礼の言葉をいただきました。山崎先生、ご来訪ありがとうございました。ぜひまたお気軽にお越しください。

 

 学区で区域分けされている学校と違い、様々な地域から児童が集まる私達のようなデイサービスでは、子どもたちは学校とはまた違った表情を見せてくれます。

 特に、くまさん横浜には今、4つの区(港南区・栄区・戸塚区・磯子区)、9つの学校から児童がおおぜい集まっていますから、学校とはまた違ったお友達ができ、交友関係が広がります。こうしたことが児童とそのご家庭に対し良い効果となればと願っております。

 くまさん横浜では、地域の各学校をはじめ教育機関・公共機関といろいろな形で提携を進めてまいります。地域の障がい児と保護者のための、学校・ご家庭に次ぐ「第三の療育場所」として地域で機能してまいりたいと思います。夏休みでもありますし、近隣の学校の先生方のご見学・ご訪問を歓迎しております。どうぞお気軽にお問い合せください。 

  

 ※当記事の掲載に際し、山崎先生ご本人からお写真と記事掲載のご許可をいただきました。山崎先生、ありがとうございました。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。