「餅まき」に参加しました!

「餅まき」に参加しました!


















 

 本日、くまさん横浜の児童が「餅まき」に参加させていただきました。

 くまさんの職員、伊藤先生のお友達で日野4丁目に「イチキ大工」の市来様と

おっしゃる大工さんがいらっしゃいます。この市来様が、くまさん横浜のご近所、栄区の鍛冶ケ谷で新築の家の「棟上式」をされると聞きました。棟上式では「餅まき」が行われます。くまさん横浜のご近所だったので、お願いして児童たちにも参加させていただきました。

 木の香りもさわやかな新築のおうちは、とても大きく立派な「骨組み」ができていました。子どもたちは柱や梁などがむき出しになった家に興味津々で、材木に触ってみたり、コンクリートのたたきを触ったりさせていただきました。

 そこに大工の棟梁さんたちが飾りをつけ、神棚を備え、お祓いをしました。棟木を無事にあげたら、待望の「餅まき」です。大工さんたちがご家庭の無病息災と建物に火事や事故がないようにと祈りながら、2階からお餅、お菓子、五円玉・・・などをたくさん投げられました。 

 集まった近所の方々やチビッコとともに、くまさんの子どもたちも「福」を分けてもらおうと手を伸ばし、たくさんのお餅やお菓子をキャッチしました。お祝い事ということで、お菓子はありがたくちょうだいしました。

 参加したほとんどの児童がはじめての「餅まき」で、とても大喜びでした。日本の伝統行事ですが、ふだんあまり馴染みのない儀式なので珍しく、みんなでとても盛り上がり、楽しい午後のひとときを過ごしました。いただいたお菓子は、大事におうちに持って帰りました。(^_^)

 イチキ大工の市来様、くまさんの子どもたちにも参加させていただき、ありがとうございました。夏休み最初の日に、くまさん横浜の子どもたちがこうして地域の行事に参加でき、思い出に残る楽しい体験をさせていただいたことを心より御礼申し上げます。

 きっと今日の夜はそれぞれの児童たちが、きっと楽しいおみやげ話に花を咲かせていることでしょう(^_^)。

 

 今日から始まる夏休み。今年も子どもたちにとって楽しい思い出いっぱいの夏休みとなるよう、くまさん横浜では色々な行事を企画しています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。