くまさん農園ができました

くまさん農園ができました

























 くまさん横浜に畑ができました!

 

 日頃よりお世話になっております、ツバサビル(くまさんが入っているビル)の大家さんが、くまさんの子どもたちのために「農園」を作ってくださいました。ビルの2Fに、敷地の外回りをぐるりと囲むように土を入れた畑を作っていただき「子どもたちが収穫を体験できるように」と、色々な野菜を植えていただきました。まさに「空中庭園」です。

 今、ちょうどシーズンでトマトやきゅうりがなっており、大家さんのご許可を得て、日中活動で収穫作業を体験しています。

 ツバサビルの大家さんは、日頃よりお庭を作っていただいたり、折にふれて子どもたちにおやつをいただいたりと、児童ともども職員も大変お世話になっております。今回、大家さんはこの農園に「くまさん農園」という名前をつけていただきました。くまさん横浜の子どもたちが土に触れる機会を持てれば、という大家さんのやさしい願いが込められております。

 おかげさまでくまさん横浜では、今後、日中活動の中でこうした「土いじり」「収穫」などの活動が頻繁にできるようになりました。大家さんに本当に感謝しております。

 ちなみに作物は、子どもたちのことを考えて、農薬や消毒などを一切しておりません。ですから、きゅうりもいびつな形だったり、トマトも小さかったりと、お店で売っているような「きれいな野菜」ではありません。

 が、初めて触るきゅうりのイボイボにびっくりしたり、茎の切り口の匂いや葉っぱの香りなどを嗅いでみたり、子どもたちは喜んで収穫作業を体験しています(^_^)。

 

 くまさん横浜のこのような日中活動によってて、子どもたちが「季節」「農」「食」といったことに興味を持つきっかけになっていければと願っております。

 くまさん横浜は、多くの方のご協力とご支援のもと「児童にとってよりよい環境」を整備しております。障がいを持つ子たちが、将来に向けて成長していく過程で、色々な体験をしていくこと。これが、くまさん横浜の大きな願いです。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。