七夕飾り

七夕飾り


























 

 昨日、7月7日は七夕でした。くまさん横浜では先週から子どもたちと一緒に「七夕飾り」の活動を行っていました。折り紙を切ったり貼ったりして飾りを作るほか、短冊にお願いごとも書いてもらいました。

 

 とはいえ、なかなか「文字で文章を書くこと」が難しい子どもたちです。がんばって自分の名前を書いたりできるだけでもほめられることです。また中にはぐるぐると自分の好きなデザインを描いたりする子もいましたが、まあ、それもご愛嬌で「飾り」として使いました。それもこれも、みんな児童一人ひとりの「想い」だと思えば、愛らしさがこみ上げてきて、職員たちは今日はたくさん児童を褒めてあげました。

 くまさん横浜では、外出の活動も多いのですが、こうして「座っての活動」も積極的に取り入れています。低学年で多動特性のある障がい児は、まず「座ること」そのものが訓練です。そして次に、ハサミを使ったりノリを貼ったり、折り紙を折ったり・・・・という「工作」はとても高度な指先の訓練になります。

 出来上がった短冊や飾りは、室内で吊るして飾ったあと、各ご家庭に持ち帰っていただきました。あいにくゆうべは天気が悪く、横浜で星空は見られませんでしたが、きっとめいめいのおうちで子どもたちの「想い」が飾られていることでしょう。(^_^)

 くまさん横浜は、そんな子どもたちの「想い」や「夢」を大切にする、放課後等デイサービスです。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。