海の公園へ。

海の公園へ。

















 くまさん横浜では、平日は「放課後」、つまり学校が終わってから児童をお迎えしますが、土曜日などの「学校休業日」は午前中から子どもたちがお弁当を持ってやってきます。時間が少し長く取れるので、そういう日は車に乗って「遠乗りのドライブ」に出かけることがよくあります。

 先日は海を見に行きました。港の公園まではくまさん横浜からは車で約20分ほどです。海では、時々遠くを船が横切ったり、港の大型クレーンが見えたり、マリーナにヨットやクルーザーが係留してあったりして、ふだんとは違う公園に子どもたちも大喜び。実はくまさんの子どもたちには、海が好きな子が多いのです。

 梅雨の合間であいにくの曇り空でしたが、潮風がやさしく子どもたちの頬をなでてくれました。水面の波をじーっと観察したり、魚を探す子。芝生の上で走り回る子。ベンチに座って先生とお話する子。。。。時々空から「クゥー」と優しい鳥の声が聞こえたりして、思い思いに過ごす子どもたちの表情が次第に柔らかくなってきます。遮るもののない広い空の下で、潮の香りに包まれて、みんなリラックスしたひとときを過ごしました。

 屋内でも、そして屋外でも、くまさん横浜では児童たちが職員と一緒に色々な「体験」をすることを重視しています。たまにはふだんと全く違った環境にお出かけすると、潮風の感じや海の匂い、お天気や季節の移り変わりを実感することができます。職員たちは、こうした子どもたちがイキイキと目を輝かせる瞬間が大好きで、今日もまたお出かけに出かけます(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。