おやつにさくらんぼ!

おやつにさくらんぼ!


















 

 この季節の果物と言えば、さくらんぼ。旬の短い果物ですが、一口で

食べやすいサイズ、さわやかな酸味と甘さは「果物の宝石」とよばれ、

他の果物にないおいしさです(^_^)。

 

 昨日、くまさん横浜では、そんなさくらんぼがおやつの時間に出てきました。

 こちらは、港南区・日野南8丁目の落合様よりご寄付いただきました。

 保育士の落合様には、以前にも、児童に粘土を作ってプレゼントして

いただいたり、療育玩具や書籍などをご寄付いただいております。今回も

こんな高価な果物のご寄付をいただきました。

 さくらんぼの産地として有名な、山形県・寒河江のさくらんぼ

「佐藤錦」です。おやつの時間に「プラスアルファ」で出してみました。

口の中でプリっとはじけ、おいしい果汁とさわやかな香りが口いっぱいに

広がります。果物好きな子どもたちは大喜びです(^_^)。

 中にはタネが苦手な児童もいましたので、職員が一つ一つ手で割って

種を取り除き、口まで運んであげました。

 一人で何度もおかわりをし、パクパクと15個も20個も食べる子もいて、

みんなおいしくたくさん食べてくれました(^_^)。

 落合様、今回もさくらんぼのご寄付、本当にありがとうございました。

 いつもいつも、くまさん横浜の子どもたちをお気にかけていただき、

大変感謝いたしております。ぜひ今度、お嬢様と一緒に遊びにいらして

ください。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<m(_ _)m>

 くまさん横浜は、障がい児の「食」の活動に高い関心を寄せています。

やはり四季折々の「旬のもの」をその時その時で味わうことは、日本の

風土や自然などにも関心をもつことにつながり、とてもすばらしいと

思っております。

 

 くまさん横浜では、多くの方のご支援とご協力を賜りながら、今日も

子どもたちの笑顔と明るい声が部屋中にあふれています。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。