わたがし作り

わたがし作り

























 先週「わたがしづくり」の活動を行いました。フワフワの綿菓子は子どもたちが大好きです(≧∀≦)。

 わたがし機をセットし、ブーンと回る機械の中心に砂糖を入れると、フワーッとわたがしが出てきます。音もしますし、甘いいい匂いもしますから、子どもたちは不思議そうに機械を覗きこみます。

 わたがしを巻き取るところは、上手に一人でクルクルと巻き取れる子もいれば、職員がお手伝いする子もいます。職員たちは、割り箸の取り扱いに気をつけながら、わたがしにかぶりつく子どもたちをニコニコして眺めています。

 当然「おかわり」は大人気ですから、そこでは「順番を守る」ことをきちんと理解してもらいます。お友達が食べるのを横目で見ながら自分の順番を待つのはなかなか苦しいものですが(苦笑)、みんなよく頑張ってきちんと守ることができました。

 この週は、おやつにプラスして綿菓子が食べられたので、とってもおトクな週だったかもしれません(笑)。

 くまさん横浜では、障がい児たちとこうした楽しい活動を毎日行っています。

 もうすぐ夏休み。職員会議では夏休みにどんな楽しいことをやろうかと、今、色々なアイディアが出ています。今年の夏もたくさんの忘れられない思い出を、子供達と作りたいと思っています。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。