ペットボトル・ビーズ!

ペットボトル・ビーズ!


















 

 先週から「ペットボトルビーズ」づくりをやっています。

 

 幅数ミリの小さなビーズを、ペットボトルの口に入れていきます。そして最後に水を入れてキャップをし、フタが外れないようにビニールテープでしっかり留めて出来上がりです。水が入っているので、揺さぶるとキラキラとしたビーズがボトルの中を舞い、とてもきれいなおもちゃが出来上がります。

 

 これは「指先の巧緻性」の向上を目的とした訓練です。

 ビーズは1個が幅数ミリですから、これを上手につまんで、細いペットボトルの口に入れる作業は集中力を要します。最初は指でやりますが、できる事にはピンセットでもチャレンジしてもらいます。中にはピンセットも上手に使いこなせる子もいて、驚かされます。

 そしてフタを閉める時も、ビニールテープをフタの幅からずれないように貼り、ぐるぐると数回巻いて留めるという作業も指先のよい訓練になります。

 

 児童たちにとってはなかなか大変な作業ですが、色とりどりのカラフルなビーズの作業は楽しいようで、できあがった作品を光にかざして眺めたり、揺すって中のビーズをキラキラ動かしてみたり・・・とみんなに人気の活動です。でき上がった作品はご自宅に持ち帰ってもらっていますので、ぜひ保護者の皆様はご自宅でもほめてあげてください。(^_^)

 ふだんは元気いっぱいに公園を走り回る児童たちも、こうした興味のある楽しいことがあれば、机の前に座ってじっくりと集中して取り組むことができます。両方とも、子供たちの将来にとって必要な能力です。くまさん横浜では、子どもたちに「楽しく、ためになる」体験を日々、日中活動で提供しています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。