横浜港シンボルタワーへ!

横浜港シンボルタワーへ!


















 

 春休みです。くまさん横浜の児童たちも、みなそれぞれ、思い思いの春休みを迎えています。春休みは「授業時間」や「下校時刻」が関係なくなるため、全員が午後一斉にくまさんにやってきて、比較的長い時間、日中活動を行っています。

 

 先日は、本牧埠頭の横浜港シンボルタワーまで「プチ遠足」に出かけました。

 

 シンボルタワーは、60m近い高いタワーで、横浜港に出入りする船が見渡せる眺めの良い場所です。子供達は青い海を一望できる高い場所に大喜び。手すりから身を乗り出して航行する船を眺めたり、望遠鏡を覗きこんだりと大はしゃぎでした。

 

 国際的に有名な横浜港は、漁船やタンカーや客船などいろいろな船が通ります。中にはタグ・ボート(大型船を引っ張る船)を見て、職員に質問する児童もいます。

 ひと通り見て回ったあとは、シンボルタワー下のベンチで、みんなでおやつにしました。くまさん横浜から麦茶までポットで持って行き、ワイワイと言いながら、あたたかい春空の下で食べるおやつもまた格別でした(^_^)。写真のとおり、遠くは「春霞」ですこしぼんやりしていたものの、お天気に恵まれて、すばらしい遠足の一日になりました。

 

 くまさん横浜は、幸い、横浜という土地柄、車で30分も走るとすぐ海に出られるすばらしいロケーションにあります。日頃いろいろな事情でお出かけしづらい子もいますが、障がい児たちはみんなお出かけが大好きです。子供たちが暖かい春の風に頬を撫でられて、キャッキャと楽しんでいる様子を見ると、職員たちも心が和み、つい頬がゆるんできます。 

 

 春休みは遠出の機会が多くなります。子供たちがこうしたところで見聞きした風景が、将来、記憶の片隅に少しでも残ってくれるといいな、と職員たちはいつも願っております。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。