田中亜実さん、ボランティアありがとうございました。

田中亜実さん、ボランティアありがとうございました。









 春休みです。くまさん横浜には、大勢の学生のボランティアさんがいらしていただいています。

 

 先日は、湘南医療福祉専門学校から、田中亜実さんがお越しいただきました。田中さんは、将来、障害の分野でのお仕事を目指していらっしゃる学生さんで、専門学校のご卒業と同時に介護福祉士になられる方です。お住いがご近所の港南台ということもあり、くまさん横浜でのボランティアにお越しいただきました。当日は、子供達の室内での日中活動や、公園遊びのお手伝いをしていただきました。

 

 高校時代はバレー部だったこともあり、背の高くスラっとした笑顔のステキなお姉さんです。たちまち子供たちの人気者になり、多くの子供達が集まるようになりました。

 しかし若いお嬢さんとはいえ、さすが介護福祉の専門家です。子供の状態をよく見ながら、てきぱきと動きつつも過度な手出しをせず、子供の所作をじっと見守っています。温かく見もまりながらも子供の自主性を重んじた適切な指導に、職員たちも感心して眺めていました。障がい児療育の適性の高い方で、きっとこうした介護福祉の分野ですばらしい指導者になられることでしょう。将来が楽しみです(^_^)。田中さん、このたびはありがとうございました。

 くまさん横浜では、障がいのことをもっと社会に知っていただきたいという思いがあり、学生・社会人問わず、広く一般からボランティアの方を募集しております。

 お一人でもグループでもかまいません。日中活動の内容は、担当職員が懇切丁寧に指導いたしますので未経験の方でも大丈夫です。スケジュールもできるだけご希望の日程で体験していただけますよう調整いたします(日祝休)。必要に応じボランティアの証明書なども発行いたしますので、受験や就職活動などにもお役立ていただけます(くまさん横浜は横浜市の指定事業所です)。

 

 障がいの分野にご興味のある方、いちどぜひ障害児たちと実際に半日を一緒に過ごしてみませんか。きっと忘れられない思い出とすばらしい経験になると思います。

 またくまさん横浜では、法人や大学・研究所などの「障害児研究」などにもご協力させていただいております。ぜひお気軽にお問い合せください。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

★障害児研究、ボランティア活動にご協力します!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。