お庭でシャボン玉!

お庭でシャボン玉!

























 くまさん横浜はビルの3Fですが、専用の庭があります。これは、ツバサビルのお大家さんが、児童たちのために特別にお作りいただき、使わせていただいている場所です(大家さん、ありがとうございます)。

 夏はここで「プール」や「スイカ割り」などを行っていますが、ふだんでも天候の具合や時間なの都合などで「お外に出たいけどちょっと公園までは行けないな」という時、あるいはパニックになった児童の君持ちの切り替えなどに使わせていただいています。

 先日はここで「シャボン玉」の活動を行いました。

 シャボン玉は、口で吹く息の量を上手に調整しないと、なかなか上手に作れません。すぐコツを飲み込んで上手に作れる子、なかなかうまくいかない子、色々居ます。

 中には「自分は作らないけどお友達の作ったのを眺めて楽しむ子」「飛んでいるシャボン玉を割るのに熱心な子」「吹き口を延々と積み重ねていく子」「シャボン玉には目もくれすぜ職員と追っかけっ子をする子」・・・と、みんなそれぞれ楽しみ方は違いましたが(笑)、楽しいシャボン玉の時間となりました。

 

 庭はドアを開けてすぐのところにありますから、天気が崩れたりしてもすぐに部屋に戻れますし、出入りの通路がしっかり管理できますので、安心です。

 

 くまさん横浜ではこうして「室内」も「屋外」も、様々な場所でいろいろな活動を組合わせています。児童たちに楽しみながらいろいろな体験をしてもらいたい、というのが職員たちの願いです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。