保谷教室に行ってきました

保谷教室に行ってきました

















 天気の良いある日、くまさんの保谷教室を訪ねてきました。

 くまさんはもともと東京・練馬で始まった放課後デイサービスなのですが、

練馬は(横浜も)小・中学生だけを対象としており、高校生のお預かりをしておりません。

 しかし開業から5年が経ち、それまで練馬で育った児童たちの保護者の皆さんからのご要望が高まり、隣の西東京市・保谷に「中・高生」の放課後等デイサービスをオープンしました。

 12月にオープンしたばかりの新しい教室はとてもキレイです。広さは横浜より若干狭いですが、静かな住宅街の中にあり「座って学習する訓練をする」ために、中高生のお兄さん/お姉さんたちが机についてiPadで療育アプリなどをやっています。

 保谷教室ではiPadを活用して、療育活動に積極的にITのプログラムを取り入れています。担当の小野先生にお伺いすると、やはり、将来の就業に必要なスキルということをいつも念頭に置いている、とのことでした。やはり高校生ともなると、小・中学生とはちょっと違う「オトナの内容」が求められるのだなあ、とあらためて思いました。

 

 保谷教室は見学自由です。練馬、西東京市で障がい児の療育をお考えの保護者さまがいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

くまさん保谷教室ホームページ http://www.kumasan-hoya.com/

(西武池袋線 保谷駅徒歩10分)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。