旭区のこども自然公園に行きました。

旭区のこども自然公園に行きました。


















 

 バレンタインデーの今日、ちょっと遠出をして、旭区にあるこども自然公園(別名「大池公園」)にみんなで「プチ遠足」に行きました。

  この公園は、横浜の中でも最大級の面積を持ち、中には動物園やバーベキュー広場などがあるとても広々とした公園です。また、ローラーすべり台などの大型遊具があり、週末は親子連れで混み合っています。

 

 今日は天気も良かったため、おやつも持参して、公園の芝生にシートを敷いてみんなで食べました。いつものお菓子と麦茶でしたが、外で食べるとまたひと味違いました。ちょっと風が冷たかったですけども、秋以来久しぶりの「外おやつ」をみんなで楽しみました(^_^)。広い公園でのびのびとたくさん遊んだのがとっても楽しかったようで、帰りには「帰りたくないー」と涙ぐむ子もいました(苦笑)。

 

 帰りは週末の渋滞にちょっと引っかかり、帰宅時刻が少し遅れて保護者の皆様にちょっと心配かけてしまったお宅もありましたが、きっと今頃、子供たちからの「おみやげ話」がたくさん聞けていることでしょう(^_^)。

 

 くまさん横浜では、遠方も含め7つほどの公園をいつもデータベースでストックしており、トイレや駐車場の有無、遊具の種類、地形や混み具合・・・などを職員が把握しています。そしてその日の天候や児童の人数や状態によって、今日はどこへ行くというのを職員会議ですぐに決定し、送迎車を出動させて遊びに行きます。

 

 だんだん暖かくなってくるにつれ、くまさん横浜では「外遊び」の機会がこうして増えていきます。もう春はすぐそこまでやってきているのですね(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。