海を見に。

海を見に。

















 今日は久しぶりに、八景島の方まで子供たちと海を見に行きました。土曜日は日中活動の時間が長く取れるために遠出をしやすい日で、くまさん横浜では時々こうした「プチ遠足」を土曜日に行っています。

 天気は曇っていてあまり良くなかったのですが、それでも海は開放感があり、眺めているだけで心が落ち着きます。しばらく潮風に吹かれていると、子供達の表情も良くなってきました。週末なので岸壁には釣り糸をたれる釣り人がいたり、家族連れなども来ていて、夏のにぎわいとはまた違った落ち着きがあります。

 子供たちは、海の波を眺めたり、芝生に寝転んで遊んだり、ピーヒョロロロ・・・と上空を飛ぶトンビを珍しそうに眺めたり・・・とめいめいが思い思いの時間を過ごしていました。まだまだ寒かったので、あまり長居せず早めに切り上げて戻ってきましたが、久しぶりの遠出を子供たちも楽しんでくれました。(^_^)

 くまさん横浜のある港南区の日野南は、車で20-30分も走れば海に出られる恵まれたロケーションにあります。シーパラダイスのある八景島や磯子は「ご近所」ですし、横浜のみなとみらいや江の島、時に逗子マリーナにまで足を伸ばしたりもしています。

 冬の日中活動は室内にこもりがちですが、時々こうして屋外に出ることで、冬には冬の季節や自然を、児童が自分の肌で実感してもらえるといいな、と職員たちは願っています。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。