餅つき、やってます!

餅つき、やってます!


















 先週~今週と、くまさん横浜では「餅つき」をやっています。

 

 それも「マネっ子」ではなく、本物の木製の臼と杵を調達し、本当にもち米を蒸してから作る「本物のお餅」です。

 杵を振り下ろす動作は、子どもたちも楽しいようで、振り下ろす動作に合わせて皆でかけ声をかけたり、また、ジャンプして振り下ろす子がいたりと(笑)、なかなか賑やかな活動になりました。

 

 こうして子どもたちがぺったん、ぺったんと一生懸命ついたお餅は、もちろん、当日のおやつとして美味しくいただきました。(^_^) きなことあんこ、または醤油をつけて、みんなパクパクといただきました。中には10個も20個も「おかわり」に来る子もいて、みんな、つきたての柔らかいお餅をおやつにお腹いっぱいいただきました(お母様、晩御飯が食べられなくなっちゃってたら、ごめんなさい)。

 

 また、いつもお世話になっているツバサビルの大家さんや、いつもご迷惑をお掛けしているビルの下の階の事業所、おとなりのお家など、ご近所にもおすそ分けしてきました。「子どもたちが一生懸命ついたお餅なので食べて下さい」と言うと、みなさん「あら、おいしそうねー。いただくわ」「楽しそうですね。いただきます」と喜んで召し上がっていただきました。(^_^)

 

 1月は「初詣」「書き初め」そして「餅つき」など、楽しい活動をたくさん行いました。くまさん横浜では、こうした「季節感」のある行事を大切にしています。ご家庭でなかなかできない体験を、子どもたちにぜひ経験していただければと思っております(^_^)。

 ※今回の餅つきに当たり、臼と杵を港南区の斉藤様より拝借いたしました。また、子供用の軽量の杵を、春日野幼稚園様より拝借いたしました。本当にありがとうございました。皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。