スタッドレスタイヤに交換しました

スタッドレスタイヤに交換しました









 今日は冬至。横浜でも朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。ニュースによると、今年の12月は全国的に大雪が始まっているとか。正職員の池端先生のご出身の石川県では、すでに「例年の10倍の積雪」となっているそうです(池端先生・談)。

 というわけで、くまさん横浜でも、雪に備えて、2台の送迎車を雪用のスタッドレスタイヤに履き替えました。このまま3月頃まで、送迎車はこのタイヤで走ります。

 先日、送迎が終わったあとの終業後に、送迎チームが1Fのガレージに総出で車をジャッキで持ち上げ、タイヤを取り換えました。送迎チームには、運転免許を持っている正職員が4人いるのですが、タイヤの交換などはなかなか慣れていないとできません。が、雪国ご出身の池端先生の指導のもと、伊藤先生にお借りした専用の電動工具やジャッキが大活躍し、あっという間に交換することができました。これで、今年も少々の雪でも安心な「足回り」を確保しました。

 「児童の安全」を何よりも大切にするくまさんでは、こうした「安全への投資」には予算と時間を割き、児童の安全を確保するよう努めております。

 

  くまさん横浜周辺は坂道が多いため、雪にはたいへん神経を尖らせています。今年、昨年と関東は大雪の日がありました。今年はあまり降らないでほしいなあと、タイヤを取り替えながら職員一同祈った日でした。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。