釣り遊び

釣り遊び

























 最近、子供達の人気の遊びの一つに「釣り」があります。子供達にお絵かきしてもらった紙を魚の形に切り抜き、クリップを付けます。そこに磁石をつけたひもを垂らし、釣り上げる遊びです。  

 

 指導訓練室の床に青いブルーシートを敷いて水に見立て、その回りを段ボールで囲むと、たちまち「釣り堀」のでき上がり!(^_^) この中に子供達の描いた「魚」を「放流」します。子供達は釣り堀の外側から釣り糸を垂らし、魚を釣ります。

 

 児童によっては、ひもの先の磁石を上手にクリップに近づけるのが、なかなか難しく、よい手の訓練となります。手で直接くっつけるのではなく、ぶらぶらするひもの先の磁石を上手にコントロールしなければなりませんから、思い通りには行きません。が、それだけに釣れた時の喜びはひとしおです。中には、釣り堀の中に入ってしまって直接「つかみ取り」に行く子もいたりします(苦笑)。

 

 これからだんだん寒くなって来ると、公園などの外遊びがおっくうになってきます。くまさん横浜では、こうした室内遊びでも充実した時間を過ごせるよう、いつも職員たちが楽しい企画に知恵を絞っています。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。