おそうじ活動、がんばっています!

おそうじ活動、がんばっています!

















 くまさん横浜では、最近、日中活動に「そうじ」を積極的に取り入れています。まずはお世話になっているツバサビルの建物の廊下、階段、敷地前の歩道などから始めています。

 

 実は障がい児たちは、まず「細かなゴミ」を認識すること自体が難しいため、ちょうど今の「落ち葉の季節」は、そうじをしやすい季節でもあります。と言っても、なかなかホウキやちりとりを上手に使うのが難しい子が多いため、職員が付き添って手取り足取り教えています。

 そうじの効用はいくつもあるのですが、まず、上手にお掃除ができるようになると、室内でも片付けや掃除ができるようになり、ご家庭でお手伝いができるようになります。次に、自分でそうじをするようになると、外で「ポイ捨て」をしなくなるという生活習慣が身につきます。

 

 また自然と「片付ける」「整頓する」意識が育まれれれば、お店でお買い物などをした時にちょっと棚の物を乱してしまっても、自然と戻そうとする「マナー」が身につきます。

 

 今後、子供たちが慣れてきたら、活動範囲を広げ、災害時の避難経路に沿って一時避難場所までそうじをしていくことを目標としています。そうすれば、万が一の災害時にも「いつも掃除している道」を避難していきますから、慌てず落ち着いて避難ができやすくなります。

 

 くまさん横浜の子供たちが、将来、みんな「お掃除上手」になるといいなと願っています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。