音楽や動画を使っています

音楽や動画を使っています

 

  くまさん横浜では、動作訓練の指導に、音楽や動画を活用しております。

 

 「ラジオ体操」「できるかな体操」(身体の各部を意識して動かす体操)などの体操のほか、おやつ前の手洗いも「あわあわ手洗いの歌」という「手遊び歌」で行い、児童に習慣づけています。

 

 また施設からの帰る際のごあいさつ、荷物を背負ったり靴を履くこと、そして職員と手をつないで安全に階段を降りること、車の乗り方・・・・などについては、職員が手作りで制作した「くまさんとのおやくそく」という動画を使っています。

 

  障がい児童の場合、身体動作の指示は、ただ言葉で伝えるだけよりも、こうした動画であらかじめ見せた方が、早く理解できそして確実に習得できることが分かっています。

 中には「おうちでも歌いながら手を洗っています」「ペンギンの真似をしながら首を回しています」と保護者の方からご報告をいただくこともあり、子供たちの中にもしっかり定着しているようです。

 

  以下は、毎日日中活動で実際に使っているそれらの動画です。ぜひご家庭でもパソコンやスマートフォンなどで児童にお見せいただき、ご活用ください。またこちらの動画は「保護者ページ」の「動画ギャラリー」にもアップしてありますので、保護者の方はブログの表示がなくなってもご覧いただくことができます。

 

 くまさん横浜の職員は「楽しく、そして身になる活動を」をモットーに、いつもこうしたことを考えて日中活動を行っております(^_^)。

くまさん横浜で使っている動画

①くまさんとのおやくそく1   ~靴を履いて、部屋を出る~


③あわあわ手あらいの歌   (イメージアニメ)


⑤絵本 はらぺこあおむし


⑦ラジオ体操第一       (ふなっしーと一緒に)

②くまさんとのおやくそく2   ~階段を降りて車に乗る~


④あわあわ手洗いの歌   (実際の手洗いマニュアル)


⑥できるかな体操

⑧ラジオ体操第二 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。