練馬本部へ行ってきました

練馬本部へ行ってきました

























 くまさん横浜の本部は東京・練馬にあります。放課後等デイサービスがまだ「児童デイサービス」と呼ばれていた頃からの歴史ある事業所で、横浜の職員にとっては「聖地」のようなところです。練馬区は都内でも多くの事業所がある区ですが、今でも練馬のくまさんは「キャンセル待ち」が続くほどの人気の事業所です。

 この練馬本部に、先週、横浜の職員たちが実地研修に行きました。1週間かけて交代で練馬の活動に参加し、日中活動の流れやアイディアをたくさん教わりながら、活動のお手伝いをしてきました。

 練馬のくまさんには、大泉学園小、石神井特別支援学校、旭出学園など、都内でも有名な学校の児童たちがたくさん通っています。

 「はじめの会」「おわりの会」「絵本の読み聞かせ」などの流れは横浜と変わりありませんが、日中活動のやり方や内容にはそれぞれ特色があり、一つ一つ勉強になります。また、練馬本部では、SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の研究で有名な斉藤富由起先生(千里金蘭大学・准教授)を定期的に招聘して、保護者の方への講演会や児童を対象としたワークショップを行っています(ホームページにも斉藤先生の連載があります)。

 活動終了後に、本部の後藤社長、また日頃お世話になっているたまみずきグループの櫻井社長と横浜の施設長とで会議を行い、横浜でも近い将来、そうしたプログラムを導入する準備を始めることになりました。また、職員の技術向上のために、今後、職員の相互派遣や合同での研修などを提携し行っていくことも決まりました。

 くまさん横浜では、障がい児と保護者の皆様に安心してご利用いただけるよう、よりよい環境をご用意する努力を日々続けています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

★放課後等デイサービス くまさん(東京・練馬)

 http://kumasan.sweethome.jp/

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。