櫻井奈々さんと中山美潮さん、ボランティアありがとうございました。

 櫻井奈々さんと中山美潮さん、ボランティアありがとうございました。

















 くまさん横浜では、時々ボランティアの方が来ていただきお手伝いをしてくれることがあります。
 少し前ですが、この夏、神奈川社会福祉専門学校の櫻井奈々さんと中山美潮さんがボランティアにお越しいただきました。合計3日間お出でいただき「縁日」や「スイカ割り」など子供達の日中活動を手伝っていただきました。
 
 お二人ともさすが福祉の専門的なお勉強をされていらっしゃるだけあって、障がい児の扱いに慣れており、てきぱきとお手伝いをしていただきました。また子供達にとっても大人気で、いつも子供たちがそばから離れず、とても楽しいひと時になりました。その後、秋になってもずっ と子供達に「みしお先生は?」「なな先生、今日はお休み?」と聞かれ続けてています(苦笑)。

 

 このお仕事で大事なことの一つは「子供が好きなこと」ですが、それ以上に実は「子供に好かれること」が大事だったりします。お二人とも、本当に子供に好かれる良いお嬢さん方でした。きっと将来、彼女たちは児童の分野に進まれたら良い先生になられると思います。まだ若いお二人が、将来、福祉の世界で大きく羽ばたいてくれることを職員一同お祈りいたしております。

 

 櫻井さん、中山さん、本当にありがとうございました。またお近くに来たらお立ち寄りくださいね!

 

 くまさん横浜では、一般の方のボランティアの方の受け入れを行っています。特に資格や専門知識がない方でもかまいません。福祉・介護・障がいの分野にご関心のある方、この分野の仕事がどういうものかご興味のある方、ぜひ一度実際に「障がい児の生活」を体験し、一緒に考えてみませんか? くまさん横浜でのボランティアにご関心のある方、どうぞこちらのページをご覧ください。

 

※【保護者のみなさまへ】くまさん横浜では、障がいを広く世の中一般に知っていただきたいという思いがあり、ボランティアを受け入れています。ボランティア内容は日中活動内での職員の手伝いのみで、参加者は事前の申し込みと簡単な審査を経て、すべて事前に身元を確認しています。児童の個人情報の流出は起こりませんのでどうぞご安心ください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。