手作りの雑巾。

手作りの雑巾。










 くまさん横浜では、毎日、一日の終りに床を職員が毎日雑巾で拭いています。また児童の訓練にも「雑巾がけ」を取り入れていることもあり、雑巾をとにかくたくさんよく使います。

 

 そうした雑巾は、購入しているものもたくさんありますが、一部、児童に縫ってもらっているものもあります。

 写真はくまさんに通っている5年生のY・Hさんです。お裁縫がとても上手で、自宅で縫った雑巾をくまさんに寄付していただきました。そこでお母様と相談し、くまさんの日中活動で「雑巾縫い」のワークを取り入れました。とても上手にタオルを縫い上げてくれています。

 作ってくれた雑巾は、毎日、くまさんで使わせていただいていて、職員たちも大助かりで感謝しています。Y・Hさん、お母様、本当にありがとうございます。(^_^)

 

 くまさん横浜では、集団活動も行いますが、それぞれの児童の発達度合いに応じ、日中活動の課題を変えたこうした個別支援も行っています。将来、児童たちが社会に出た時に役に立つ「技術」を身につけるのに、くまさんでの活動が少しでも役立つことを願っています。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。