「縁日」やりました!

「縁日」やりました!


































 夏休みの後半、くまさん横浜では日中活動で「縁日」を行いました。

 職員とボランティアスタッフが「金魚すくい」「ヨーヨーつり」「輪投げ」「カキ氷」などの模擬店を出し、児童にはチケットを持ってお店を回ってもらいました。

 チケットは多めに渡して、すべてのお店に一回ずつ行ったあと、好きなお店にあと2回行けるようにし、自分で選んでもらいました。

 金魚はプラスチックのオモチャでしたが、水に浮かべ「ポイという紙を張った枠」ですくいましたし、ヨーヨーも水を張った中で「こよりの釣り針」で釣るなど、実際の縁日にできるだけ近い演出をしました。
 また、「輪投げ」は児童と職員がこの日のために日中活動で作ってきたもので、1日だけ限定で「カキ氷」の出店も出しました(^_^)。 

 

 チケットは無くさないように千代紙で作った手作りのお財布に入れ、首から下げて回りました。またヨーヨー釣りでは、1個も釣れなくても、おみやげに1個持ち帰ってもらいました。

 どのお店も子どもたちで繁昌しましたが、とりわけ「ヨーヨー」や「金魚すくい」は、水にゆらゆら揺れる物を捕まえるのが面白いようで、職員の手を借りつつも大人気の店でした。中には、金魚よりも水の中に手を突っ込むのが楽しい子供も

いました(笑)。

 

 くまさん横浜では、こうした「行事」はすべて「職員の手作り」で行っています。人員や予算が十分ではなく、なかなか思うようにできないことも多いのですが、子供たちの「楽しかったー」という声と笑顔に励まされて、今日も職員たちは頑張っています(^_^)。
 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。