くまさん横浜にお庭が出来ました!

くまさん横浜にお庭が出来ました!










 

 くまさん横浜はビルの3Fにあるのですが、なんとこの夏に「庭」ができました。

 

 くまさんの入っているツバサビルのオーナー社長ご夫妻が、くまさんの部屋の前の空いたスペースを工事して、土を入れて芝生を植えてくれたのです。そして、くまさんの児童たちが安心して遊べるように、きちんと柵や階段も作ってくださいました。「空いたスペース」と一口で言っても、8m×4mくらいあり、結構広いお庭です。実は大家さんは左官屋さんの会社なので、こうした「工事」はお得意でいらっしゃるのですが、突然できた「専用庭」に職員たちは大喜びです。今年の夏休みはここでプールをやりたいねと計画しています。

 

 またこれだけでなく、大家さんは「子供達が畑体験できるように」と、この庭とはまた別に、ビルの空いたスペース中に「畑」を作ってくださっていまして、さつまいもやトマトなどを植えてくださっています。そのうち児童たちと「収穫体験」ができるようになることでしょう。

 

 大家さんご夫妻は時々階段や廊下でお会いするのですが、社長は「職人」タイプの男らしい男性で、口数は少ないのですが、本当に優しい方です。また奥様はいつもニコニコされていらっしゃいますが、いわゆる「気っぷの良いおかみさん」タイプの方で、時々、職員たちに差し入れを頂いたりしています(いつもありがとうございます)。

 お二人とも、いつもくまさんの子どもたちを大変可愛がって下さり、「暑いけどみんな元気かい?」「みんな大変だけどがんばってね」とお声をかけていただける、大変やさしいご夫妻です。

 

 ご夫妻は障がいに大変理解のある方々で、くまさん横浜の下の階は、障害者の通所事業所(A型)が入っています。このような心優しい「大家さん」に恵まれて、くまさん横浜は本当に幸せです。

 

 くまさん横浜は、保護者の皆様だけではなく、こうして地域の皆様、ご近所の皆様にも大変かわいがっていただいています。皆様のご支援・ご協力を本当に有難く存じております。

 

 大家さん、ありがとうございます! 子供達と喜んで使わせていただきます!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。