くまさん横浜・ダンスシスターズ(笑)

くまさん横浜・ダンスシスターズ(笑)

 

 くまさん横浜には、現在、横浜市港南区や栄区、そして隣接の磯子区や戸塚区などから小1~中3のお子さん方が通ってきています。本郷特別支援学校(栄区)・港南台ひの特別支援学校(港南区)という2つの特別支援学校の他にも、地域の学区の学校の個別支援学級から通ってくる児童もいます。ですので、くまさんに来ると、学年や学校・学区を越えたお友達ができ、一緒に遊ぶことができます。

 

 今日の写真は、中3のAさんと小1のYさん。くまさんで曜日が合う日に一緒に遊ぶ仲良しさんで、二人でAKB48の真似をしてかわいらしいダンスを披露してくれました。職員は密かに「くまさん横浜・ダンスシスターズ」と呼んで楽しみにしています(笑)。

 二人は学校も学年も違いますしお住まいも遠いですから、くまさんがなければこうして一緒に遊ぶ機会もありませんでした。子供達どうしが毎週顔を合わせるうちにだんだん仲良くなり、こうしてお友達の輪を広げ、学校や地域の垣根を超えていく姿を見ると、放課後等デイサービスにはそうした役割があることに気づかされます。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。