【NHKテレビが取材にいらっしゃいました!】

 先日月曜日に、くまさんでの日中活動の「お絵かき」の時間をNHKテレビが取材にいらっしゃいました。ちょうどDACの展示会が終わった翌日だったので、芸術家のけみ芥見氏がお越しになられ、子どもたちと一緒にお絵かき活動を行ってくださいました。

 当日は「筆」の活動を中心に行いました。最初は室内で描いていましたが、天気が良かったので庭にも出て、子どもたちが存分に墨と筆による「お絵かき」を楽しみ、その様子をNHKのテレビカメラで撮影していただきました。

 子どもたちが純粋な気持ちで自由に紙の上に筆を走らせると、くろぐろとした線が書かれていきます。力強く大胆に書く子もいれば、細かくちみつに書く子もいます。皆それぞれのびのびと描きたい線を描きたいように描き、その様子をけみ芥見さんが優しい眼差しであたたかく見守ってくださいます(^o^)。

 インタビューアーのお姉さんが笑顔で「お絵かき、楽しい?」と子どもたちにインタビューされていらっしゃったりして、和やかな時間が流れました。

 けみさんは年が明けたら、モナコのモンテカルロで開催される故デヴィッド・ボウイの追悼イベントに招聘されていらっしゃいます。その次はスイス・ジュネーブで開催されるジュネーブ・モーターショーに、今回、アジア人で初めて招聘されておられ、来年は国際イベントを転々とされるため、なかなか日本に帰国することができません。
 でも、日本に帰ってきたときはぜひくまさんに寄って子どもたちと絵を書いていってくださいねー、とみんなでお願いしておきました\(^o^)/。

 くまさんでは、今後も一流アーティストを招いて、こうした子どもたちの芸術活動を続けてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。