【根岸森林公園に行きました!】

%e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%923 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%924 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%925 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%926 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%927 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%928 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%921 %e6%a0%b9%e5%b2%b8%e6%a3%ae%e6%9e%97%e5%85%ac%e5%9c%922

 

【根岸森林公園に行きました!】

 早いもので今年も残すところあと2週間となりました。横浜では今年の12月は穏やかな日が多く、お天気の日が続いています。横浜は太平洋側で雪はもともとあまり降らないのですが、今年は11月の末に一度雪が降ったほかは日中は青空の日が多く、気持ちのよい冬となりました。

 「子供は風の子」とはよくいいますが、くまさん横浜では、この季節でも天気が良ければできるだけ子どもたちと公園遊びをするようにしています。少々肌寒くても子どもたちはへっちゃらです。そして芝生の上で「鬼ごっこ」をしたり、走り回っているうちに肌が汗ばむほどになっていきます(^_^)。

 先日は「根岸森林公園」にみんなでお出かけました。ここは戦前は競馬場、戦後はアメリカ軍のゴルフ場だった公園で、広大な敷地です。紅葉はもう終わりかけでしたが、それでも真っ黄色のイチョウや真っ赤な紅葉などがまだ残っていて、とても気持ちのよい午後となりました。そんな公園の中で、子どもたちは歓声を上げながら、走り回ったり遊具にチャレンジしたり、とのびのびと遊び、ひと休みしておやつをお腹いっぱい食べ、また元気に遊びに行きます。

 学校の違うお友達とも自然に打ち解け仲良くなり、自分たちでルールを決めて鬼ごっこを始めたりするなど、社会性・協調性も育んでいる様子が見られます。また、ふだんではなかなか見られない大きな木の幹を観察していじってみたり、生えている草花に興味を持つ子もいます。それぞれが思い思いに自分の時間を過ごし、成長していく様子を、先生たちがあたたかく見守っています。

 成長期の子どもたちにとって「思い切り体を動かして遊ぶこと」は成長にとても大事なことで、「運動療法」に特化した放課後等デイサービスもあるくらいです。今年も残り少なくなりましたが、くまさん横浜は、今年もそして来年も「子どもたちの成長-発達」のために、様々なプログラムをご用意しております(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。