滋賀県の玉井様より野菜をいただきました!

滋賀県の玉井様より野菜をいただきました!






























 

【滋賀県の玉井様より野菜をいただきました!】

 

 先月、新鮮な野菜をたっぷりご寄付いただいた滋賀県の玉井様より、今月もまたお野菜の寄付をいただきました。今回は、トマト、ナス、オクラの他に、箱いっぱいのたくさんのトウモロコシを頂戴しました(^_^)!

 さっそく中高生たちのデイサービス、くまさん横浜NEXT で調理活動の材料として使わせていただきました。

 

 ナスは、包丁で輪切りにし「NEXT特製焼きナス」にしました。ただ単に切って焼くだけではなく、味噌とマヨネーズを和えた特製のタレを塗って、溶けるチーズをふりかけます。熱したホットプレートで焼くと、チーズがジュージューと溶けてピザのような香ばしい香りが部屋中にしました(^_^)。

 焼きたてのアツアツのところをみんなでいただくと、ほどよく焼けたジューシーなナスにチーズと味噌のバランスが何とも言えずおいしく、みんな「おいしい!」とおかわりして食べるほどの人気でした(^_^)。

 

 そしてトウモロコシは塩ゆでし、輪切りにしてそのままいただきました。こちらは、何もつけずにただゆでただけでいただいたのですが、なんとそのゆでたてのトウモロコシの甘かったこと! まるで果物のような甘さに、みんなびっくりしてしまうほどでした。

 ナスもトウモロコシもたくさんいただいたため、NEXTだけでなく、小中生たちのおやつとしても食べてもらいました。

  

 ナスもでしたが、とにかくゆでたトウモロコシが小学生たちにも人気で、「おかわりちょうだい!」の声が相次ぎました。みんなパクパクと食べてくれたので、帰りの送迎の際にお母様方にご報告したところ「え?トウモロコシ食べたんですか?ふだんうちでは食べないんですが。」とか「うちの子、トウモロコシ好きじゃないんです」と言われて驚きました(笑)。みんなきっと本当においしかったのでしょうね(^_^)。

 

 滋賀県の農家の玉井様、いつも新鮮で美味しいお野菜をたくさんいただきまして誠にありがとうございます。おかげさまで、子供たちが大喜びでいただき、この日はみんなヘルシーな新鮮野菜のおやつになりました。

 滋賀県はちょっと遠方なので、子供たちと遠足に行けないのが残念なのですが、一度ぜひ、玉井様の農園も見学してみたいです。もし機会がありましたら、ぜひくまさん横浜にもお立ち寄りくださいませ。

 

 くまさん横浜は、全国の心ある皆様からご寄付の品を頂戴したり、ご支援をいただきながら、障がいを持った子供たちの療育活動を行っています。皆様の心温かいお気持ちに、この場を借りて心より御礼申し上げます<m(_ _)m>。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。