廊下のお掃除!

廊下のお掃除!












 

【廊下のお掃除】

 

 くまさん横浜は横浜市にあるツバサビルというビルの3Fにあります。このビルの共用部に廊下があり、毎日子供たちが出入りの時に通って使わせていただいています

 ここを、時々、子供たちと掃除をしています。子供たちにはみんな裸足になってもらい、廊下にバケツの水をまいてその上からデッキブラシでこすってもらいます。ひと通りこすったら、また水を流してお掃除完了!です。

 

 暑いこともあり、子どもたちは大喜びで「水遊び気分」で手伝ってくれます(^_^)。やっぱり水は好きな子が多く、廊下にはワイワイと子供たちの歓声が響き渡ります。まだまだ暑いですから、プールができない日でも、こうして少しでも水遊びができると、子どもたちも楽しいようです(^_^)。 

 

 それでも、みんな意外と上手にひしゃくで水をまき、デッキブラシでゴシゴシできました。こんな小さなことからでも「お掃除のお手伝い」などができるようになると、ご家庭でお手伝いできるようになったり、将来、清掃業などへの就労などのきっかけになると良いなと、くまさん横浜では考えています。

 

 中高生の放課後等デイサービス、くまさん横浜NEXTでは、もう少し本格的に「掃除」を活動で行っていますが、小中生のちびっ子たちが将来、こうしたことに抵抗のないよう、今から「練習」ができればと考えて織本、くまさん横浜ではこうした掃除だけでなく「雑巾掛け」「窓拭き」などの活動も取り入れています。

 

 くまさん横浜では、子供たちがこうして楽しみながら、将来の生活に向けての「訓練」活動を行っています。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。