横浜港シンボルタワーに行きました

横浜港シンボルタワーに行きました
















 

【横浜港シンボルタワーに行きました】

 

 週末の土曜日、2月にしては暖かく天気の良い日だったので、みんなで「横浜港シンボルタワー」まで遠出をしました。

 シンボルタワーはくまさん横浜で時々遊びに行っている場所ですが、横浜港の中の「本牧埠頭」という大きな埠頭の先端にあります。土曜日で時間が長く取れたため、おやつも全て持って行き、全員での「プチ遠足」となりました。

 

 風が強かったこともあり、おやつは無料休憩所をお借りしてみんなで食べました。昨日ご紹介した「チョコクリームケーキ」と「麦茶」です。麦茶は煮出したあとに密閉ポットに入れ、生クリームはくまさんのキッチンでホイップした後に絞り器に入れて、ケーキやおしぼりとともにそのまま搬送しました。

 みんな、ふだんとは違う場所でのおやつにちょっと緊張しながらも、おいしく楽しくおやつの時間を過ごすことができました(^_^)。

 

 おやつを食べた後、みんなでシンボルタワーの展望ラウンジに登りました。地上12.5mの高さのラウンジからは横浜港が一望でき、すばらしい眺めです。ちょっと風が強かったのですが、遠くに見えるタンカーや沿岸のビル群、また埠頭にずらーっと並ぶコンテナなど、ふだん見慣れない風景が開放感とともに広がります。シンボルタワー自体は工事中で、覆いに覆われていて見られず残念でしたが、それでもみんな「冬の海」を満喫しました。

 

 くまさん横浜では、こうした「公共の場所への訪問」も一つの「生活技術訓練」と考えております。「周囲の一般の方に迷惑をかけず」「先生の指示に従いみんなと一緒に行動すること」「自分のしたいことがあっても我慢すること」などは、小さいうちから身につけたい大切な生活の技術だからです。さらに「周囲の方にご迷惑にならないようにお食事をすること」もできるようになればよいなと思い、時々こうして「外でのおやつ」も行っています。

 

 これからだんだん暖かくなって来ると、外出の機会が多くなってきます。くまさん横浜では、移り変わる季節に合わせて、子供たちが毎日楽しく過ごしながら、訓練活動を行っています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。