バルーン遊び

バルーン遊び






















【バルーン遊び】

 

 くまさん横浜では、この時期は室内遊びが多くなります。先日は室内で「バルーン遊び」を行いました。

 

 BGMにのって、大型のブルーシートの端をみんなで持って、上下に上げ下げします。ブルーシートですからバサーッという大きな音がして、ふわりと宙に舞い上がったシートがフワフワと落ちてきます。これを何度も繰り返します。時々、早く上下させたり、ゆっくりしたり、またリズムに乗って右回り、左回りなど、リトミックのような運動も行うと、みんな大喜びです(^_^)。

 

 音楽に乗って体を動かし、指定された運動をすることは、リトミックの活動でもおこないます。が、そこに一枚、シートという道具を加えるだけで、単に「リズムに乗って踊る」だけでなく「道具を適切に使う」という新たな複雑な動きを加える事になり、これがとても良い訓練になります。

 

 子供たちは最初のうち、喜んで先生と一緒にシートを上げ下げしていますが、そのうち、シートが着地した時に中に「潜り込む」ようになります。そうすると、一瞬ですが、周囲の風景がシートの色に染まり「青い空間」にすっぽり包まれます。こうしたことも楽しい刺激になるようです。

 

 バサーッという大きな音をやBGMの音楽を聞いて「リズム感」を養い、シートを上下させたりフワフワさせる運動で「身体の感覚」を養い、また、中にもぐると「周囲の色彩の変化」も見ることができます。この遊びは五感のうちの「聴覚」「触覚」「視」覚を重層的に使う遊びで、良い訓練になります。またこうした多方面からの刺激を一度に受けるのが楽しいのでしょう、子どもたちはきゃあきゃあ言いながら大騒ぎして、この遊びを楽しんでいます(^_^)。

 

 くまさん横浜では、成長期の子供たちにできるだけ、色々な角度から五感に刺激を与えてあげたいと考えています。子供たちが楽しみながら、知らず知らずのうちに整地用の促進となるようなこうしたプログラムを、くまさん横浜ではたくさん用意しており、子供たちが毎日、学校帰りに楽しんで帰っています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。